明日のなんたら駅伝に一緒に行こう。

今朝8:00台に兄から着信があって携帯を確認できたのが11:30頃。

 

早速かけてみると

 

兄「明日のO駅伝に一緒に行ってくれ」

 

俺「いや、不眠症だし気分もすぐれないので明日は勘弁してくれ。」

 

兄「いやだからこそナンタラカンタラ」

 

俺「とにかく束縛しないでくれ」

 

兄「そうかわかった」

 

こっちもその後イライラしながら作業(外回り)開始。

 

すると2時間後にまた着信。

 

電話だと絶対物別れになるとわかっているので

 

俺「心が健康で、用事がなければ明日のフォローもできたかもしれない。親関連ならこの状態でも出動したと思う。反射的にエキサイトしてしまうのでメールで勘弁」

 

と言う内容のメールを送信。

 

すると18:00ころ。

 

兄「ネガティブシンキングは母親の本意じゃないはずだ。母親の生前の願いは兄弟仲良くして欲しいと言うことだった。こちらはマラソン仲間の交流の輪にお前を入れたいと言うだけで、束縛するとか、利用されるとか、責任を持たされるとか、そう言う考えでは人生が広がらない。俺は自力で交流の輪を広げたし、お前もそうした方がいい」

 

とのメール。

 

対して

 

俺「半分は当たってるね。しかしごく簡単に言うと、「今はまだ喪に服していたい」心境なんだ。今回はそう言うことにしていただければ幸いです。」

 

と返信。

 

すると

 

兄「今回も何もないよ。ただお前にとっては大チャレンジだが、まずは普通になってみては?このままでは元の黙阿弥ですよ?」

 

以上。

 

ご覧になればわかると思いますが、兄の思考からは「自分のしたこと」が丸ごと無くなってるんです。

 

ますます兄と俺の価値観、人生観は乖離するばかり。

 

なぜ母親の死によって「俺」が糾弾され続けなければならないのか?

 

完全にてめぇの罪悪感のなすりつけだろこれ。

 

あのキチガイ兄にかかったら誰でも「自殺」か「黙っていなくなる」かするわそら。

 

はぁ。