「座右の銘」は「君子危うきに近寄らず」と、言いたいところだが。

どこの肉親間でも起こり得る珍しくもないことなのか。

兄は兄嫁に完全に洗脳されてるフシがあり、前記事での母親の不調の訴えにも冷酷に

反応したように、かなり初歩的な善悪の判断もできなくなってるようなのだ。

2013年の言い争いの時も、いや、それ以前から意味不明な点が多々。

兄嫁は父母の年金はおろか、昨年11月まで勤めていたデイケアサービス(!)での

母親の給料まで管理していたようで、父母は自由になる金が無かったようなのだ。

にもかかわらず2013年当時、母は俺が会いに行くたび俺に金を無心していたのだから、

兄嫁、そして兄の非道さは呆れ返るばかりだ。

そこで父母の生活費の内訳の不透明さを兄に問い糺したことが結果的に、

母親が他界するまで会いに行かなくなった原因な訳だけれど。

(中途半端に関わったら兄夫婦への不満が募るばかり。

兄夫婦からこっちで父母を取り戻して、全ての面倒をみる以外に父母と関われる

状況ではない、と判断したわけです。)

 

年金と生活保護を合算すれば父母は自活できてたはずだし、足の悪い母親に障害者認定を受けさせることも可能だったはずだ。

もっとも、仕事が大好きだった母親自身が、生活保護を受ける資格を得たいとは

望まなかっただろうけど。

 

でもなぁ、あの足の悪さは相当で、車椅子を使っても不思議じゃないほどだったし、

少なくとも杖くらいは必要だったように思う。

 

その母親にアルツハイマーの父親の面倒を看させた上に、母親が転倒して体調不良に

なった一年前から介護の仕事もできなくなり、「息苦しい...」と訴えれば

「入院、手術、親父の老人保養施設入所は無理。」かい。

 

どう考えても狂ってるでしょそれ。

 

挙げ句の果てに「今回の母親の死のとどめを刺したのは俺(兄)と妻とお前(筆者)だ」

 

だと。

 

いや違うだろ?

 

もちろん俺にも充分責任があるのは認めるが、「とどめを刺した」のは兄夫婦、

お前らだよ。

 

そんな正論をいくら本人たちにぶちまけたところで埒があくはずもなく、今後も

その強い恨みを噯気にも出さず、当たり障りなく付きあって行くしかないのだが。

 

それが死ぬほどイヤだからこその先日の記事、

 

エスケイプ」

 

を書いたのだけれど。

 

まぁ、この年末の忙しさのドサクサで、会社でのヒマ上司たちの嫌がらせは

加熱する一方なので、「エスケイプ」の時期は幸か不幸か早まるかもしれない。

 

明日許しがたい状況に置かれた時点で黙って帰るとか。

 

めっちゃしてみてぇ。