誰にも言えない。

誰にも言えないし、もし言ったとしても「誰もが」理解に苦しむだろうから他で言わないで、見てる人がいるかいないかよく分からないここだけで言ってるけど、母親が兄に「何か息苦しい」と漏らしていたにもかかわらず、

 

「医者に行ったら金がかかるし、親父も介護施設に入所させなきゃいけないし、そこでも金がかかるから病院には絶対行かせられない」

 

と兄は母に言ったと、俺は母の死後、兄から聞いたわけだけど、「誰もが」以前に、「俺自身」が理解に苦しむ。

 

兄は自分の母親を今後どうするつもりだったのか。

 

呼吸が困難な状態の母親に従来通り父親の介護を続けろとでも?

母親の体調の悪化を考えないようにバイアスがかかっていた?

にもかかわらず一ヶ月(以上?)放置で「様子が変だ」と父母生存の確認を救急隊員に依頼した?

 

それを臆面もなく俺に語った兄は100%気が狂ってると思うし、もし故意でないのなら、その想像力の乏しさは何らかの精神遅滞を患ってるとしか思えない。

完全に情緒が欠落している。俺が子供の頃から抱いていた兄のイメージまんまで50半ばまで来ちゃったわけだ。

 

2013年の言い争いの時は

 

「さすがに親が亡くなる数年後にはこのバカも成長してることだろう」

 

と希望的観測をして気を紛らしていたが、まさかこんな身近に真性キチガイがいるとは夢にも思わなかったからなぁ...。

 

前も言ったけど母は2012、3年ごろ俺に、

 

「(親父を、母にとっては夫を)看れなくなったら私はY子さんに殺される」

 

的なことを言ってて、

 

「さすがにそれはないだろう」

 

と、Y子だけにあり得そうではあるが、まさか義姉がそこまで重度のキチガイな訳ないじゃん、ぐらいにタカをくくっていたんだけど、その「まさか」が起きてしまったわけだ...。

 

キチガイ兄夫婦よ...。

 

お前らこそ死ね。

 

そんなキチガイ兄貴と、今度の連休は遺品整理。

 

嗚呼、だから俺は一刻も早く、できるだけ遠くへ移住したいんだっつーの。