典型的サイコパスの特徴と、兄夫婦の思考、行動様式の特徴との類似性。

サイコパスの2因子モデル

 

因子1:対人/情動面 因子2:衝動的/反社会的行動 因子3:どちらにも含まれない項目
1. 口達者/表面的な魅力 3. 刺激を求める/退屈しやすい 11. 放逸な性行動
2. 誇大的な自己価値観 9. 寄生的生活様式 17. 数多くの婚姻関係
4. 病的な虚言 10. 行動のコントロールができない 20. 多種多様な犯罪歴
5. 偽り騙す傾向/操作的(人を操る) 12. 幼少期の問題行動  
6. 良心の呵責・罪悪感の欠如 13. 現実的・長期的な目標の欠如  
7. 浅薄な感情 14. 衝動的  
8. 冷淡で共感性の欠如 15. 無責任  
16. 自分の行動に対して責任が取れない 18. 少年非行  
  19. 仮釈放の取消

 

因子1:対人/情動面

1. 口達者/表面的な魅力

2. 誇大的な自己価値観

5. 偽り騙す傾向/操作的(人を操る)

6. 良心の呵責・罪悪感の欠如

7. 浅薄な感情

8. 冷淡で共感性の欠如

16. 自分の行動に対して責任が取れない

 

因子2:衝動的/反社会的行動

9. 寄生的生活様式

13. 現実的・長期的な目標の欠如

14. 衝動的

 

因子1、因子2から当てはまるものだけ抽出してみた。

夫婦揃ってサイコパスなどあり得ないと思うけど、

あの夫婦に意見の対立なんてあるのだろうか?

夫婦のどちらにも、善悪の判断をする能力が欠落してるなんてことがありうるのか?

 

兄の口癖として、

 

「俺はこう思うけどY子がこう言うから...」

 

的なものがある。

 

たとえY子が言ってても悪いものは悪いんだよ兄貴。

 

Y子のお袋じゃなくてお前のお袋なんだよ。

 

俺は義理の姉Y子のキチガイぶりがどの程度か、本質的には知る由もないが、

 

兄のフィルターを通してうかがい知る義姉Y子の印象は

 

『ゴリゴリの「サイコパス」』

 

以外の何物でもない。

 

もちろん兄も。

 

2013年時点で気付いていれば、、、

 

相変わらず後悔は募る一方である。

 

※追記

 

思い出したけど、兄夫婦は60歳だかで父母が年金を支給され始めた頃から

その「年金」を管理していた記憶がある。

もしかしたら母親の仕事で支払われる給与もその頃からかもしれない。

なんか母親がそんなこと言ってたよその頃から。

つまり20年近く父母の収入を搾取してきた上、

母親が父親の面倒を看れなくなった途端、見殺しにしたわけです。

これが今回の「事件」の真相です。

 

それを傍観してきた俺も悪いのかもですが、その闇を暴くリスクは

例の6年半前のそれまで傍観者であったことの反省を踏まえて突っかかって行った

兄との、父母の世話に対する言い争いでもわかるように、

 

「俺が父母に会えなくなるだけ」

 

、、、と言う結果を見れば明らかです。 

父母から搾取し続けてる年金の内訳、その他収入を問い糺すと

恫喝まがいで反論してきて埒があきませんでした。

 

何から何まで終わってる。

嫁のせいなのか兄の元来の資質なのか、その両方なのか。

普通考えて付き合っていけるわけないでしょ。

 

そんな狂った兄夫婦と縁を切りたいんだ俺は。

一刻も早く...