母からの年賀状。

先日より何が主目的かわからない断捨離をしている。

先日というより、以前から漠然と大がかりな片付けをする予定ではいた。

引越しのためか就活のためか終活のためか、そのいずれでもあるし、いずれでもないかもしれない。

 

とにかく、漠然と身軽になりたい気持ちはここ数年募っていた。

それでも重い腰はなかなか上がらず、休日のたび最低限の片付けで終わっていた。

 

きっかけはやはり母の死。

 

11月中旬に逝去して今月1日が通夜、2日が告別式だったので7日、8日の連休から始めたんだな確か。

 

断続的に母を思い出しながら泣きじゃくりながら。

それでもここ数日はかなり落ち着いて来ていたと思う。

 

そして今日も先週の続きから始めて滅多に掃除しない居間のキャビネットの上を整理してたら出て来ちゃったよ平成30年正月に届いた母からの年賀状。

 

「お身体を大切にね」

 

イラスト付きの年賀状に筆ペンで書いたと思われるそのメッセージが添えてある。

 

俺は今後、生きる価値を感じない。

 

というか2011年に嫁に逃げられ、子供もいない俺は

 

「親孝行のみ」

 

がこの世に生まれて来た意義だったのじゃないかって、またまた

 

「自責の念」

 

がぶり返して来てしまった。

 

つらい、つら過ぎるぜおっか。

 

久々に泣きじゃくりながら夕飯食べたよ。

 

はぁ、、、これからの人生どうすればいいのだ俺は。

 

唯一の救いはいつでも父母宅の住む市営住宅の部屋番号を確認できるようにと、

大事にキャビネットの上にその一枚だけを置いていたのだな、ということ。

 

それでも動かなかった理由は次回にでも。

 

「お身体を大切にね」

 

今すぐ迎えに来て欲しいほどに愛おしいおっか様。

 

本当に、本当に、ありがとう...。