母の告別式を終えて。

今日はもう嗚咽の発作はないと思ってたら、告別式が終わり精進落としを始める前の親父の弟=オフクロの義弟にあたる叔父の献杯の挨拶で涙腺崩壊。

 

その精進落としで出た料理も食欲が無く手付かずだったため、家に持って帰って来て先ほど食べ終えましたが、「いただきます!」と手を合わせ、食べ始めから終わりまで生前の母に対する己の至らなさに許しを乞いつつ感謝の言葉を述べつつの嗚咽タイム。

 

明後日から大丈夫なのか...

 

-追記- 12月3日(火)5:41

 

何よりも睡眠時間の少なさが心配。

 

嫁が家から出て行った時も眠る事ができなくなった。

 

強い心的ストレスを受けると不眠症に陥る傾向があるんだな。

 

昨日の二十三時頃就寝、夜中の一時に目が覚めて現在5:41。

 

目を瞑って布団かぶって横になってるだけでもこうして起きてるよりはマシなのだろうか。