「ギターなんて弾いてる場合じゃなかったんだ」と言う罪悪感に苛まれまして。

今夜は久々にギターを弾いた。

カポ無し8曲

1カポ2曲

3カポ4カポ1曲ずつ

5カポ2曲

 

楽譜書けないのでそれぞれのカポのポジションでの課題曲を忘れないように日替わりで練習してるんだけど、今日は2カポ以外全部やってしまった。

 

言っても母の訃音を聞いたその日は確か惰性で弾いてしまっていたけど、ここ5日ほどはさすがに全く弾く気がしなかったので忘れてるか不安だったのも手伝って。

 

最初「ろっか・ばい・まい・べいびい」弾いたんだけどなんかすごく違和感あったな。

 

2、3回弾いてるうちになんとか勘を取り戻せたけどね。

 

ただ今回思ったのは「親孝行」を筆頭に

 

「人は理性的にやるべきことがたくさんあるはずなので、最優先で自分の趣味に金をかけることはクソダサい」

 

と言う思いが芽生えた。

 

いざという時、趣味に散財しすぎて本来かけるべき対象に支払う金、労力がないってものすごく間抜けだもんな。

 

今更かもですが、俺は今日気づきました。

 

このブログを始めたきっかけ。

照らすよ51歳の地図。