母親の死にざま。

ツイッターやインスタなど、フォロワーが多数いるSNSだとこう言う話はできないなぁと思う。

 

少数なら程よいし、誰一人見てないのも悪くない。

 

今日はオフクロの死について、一歩踏み込んで掘り下げたいと思います。

 

まず、結論から言うと微塵も納得できない。

 

心臓に穴の開く病気。

 

しかし一瞬で開くわけもなく、聞けば「苦しいと漏らしていた」と兄。

 

そこで病院に行かない?

 

金がかかるから?

 

アルツハイマーの父の世話が面倒だから?

 

だから医者に診せもしないで終わった?

 

早い話が殺人じゃねーかとも思う。

 

結果的にああなったのは、母親はある種の覚悟を決め、なすがままに苦しんで死んでいったのではないかという疑問から今回の述懐に至りました。

 

母親から「苦しい」と聞いた日以降、電話で体調を確認するなどのケアもせず、

 

数日分の食料を置いていつものように放置。

 

趣味のマラソンに全精力を傾けて、「推定2週間以上父母を放置。」

 

(とても兄本人に聞けないから放置期間は推測の域を出ないけど...)

 

確かに手術するとなったら金がかかるだろう。

 

親父を診ることにもなるだろう。

 

だが選択肢は現実逃避の「放置」のみだろうか?

 

....しかしここで、俺は兄を責める資格はない。

 

なぜならそんな冷酷な兄夫婦の管理下に置かれていた父母への微力ながらのフォローさえ数年前に諦めたのだから。

 

携帯のメール履歴を見ると2013年8月に、オフクロたちの経済状況がおかしいことに気づき、(会いに行くたび一万円を貸して欲しいと嘆願された)一度、兄夫婦に突っかかったことがある。

 

結果、自分が父母を引き取って面倒を看る以外、埒が明かないことがわかった。

 

だから確かその時以来だ父母に会ってなかったのは。

 

今回の件に話を戻すと、早い話が兄夫婦は母親が親父の面倒を診ていられる健康状態をそこなった時点で母親を中途半端に見放したわけだ。

 

それを知った際の母親の落胆と覚悟を思うととてもじゃないがやりきれない。

 

俺は母親は実質自殺だったと思ってる。

 

せめて兄夫婦への「当てつけ」がそこに有ったと思えばいくらか気が楽になる気もするけど。

 

しかしそこで次男であるこの俺に電話をかけてよこさなかった母親の心中やいかに...

 

と言ったところなんです。

 

前述の通り不本意にも見放さざるを得なくなった俺に言っても無駄だ、

という思いか、あるいは純粋に兄夫婦への「当てつけ」を完遂するのだ...

と言う思いか。

 

母の訃音より10日。

 

ここまで整理しておく。

 

 

追記:12月7日(土)

 何か自分が書いてるから当然かもですが、明らかに「自分寄り」な内容になってしまい反省してます。色々思い出したこともあるので以下に加筆いたします。

 

「母親はこの俺に助けを求めたとしても無駄だ、と感じていたとしても、そこには当然「俺への当てつけ」も入るだろう。」こと。

 

兄と兄嫁と次男であるこの俺への衝撃は他者に比べ極端に大きいことを見越しての諫死。

 

そして兄は(本人が言ってることが本当だとしたら)何も母親に対し意地の悪いことばかりしてたわけではないフシもある。

 

曰く、近々母親をデイサービスに通わせる予定で散髪を済ませたばかりだったと。

 

母親は散髪の仕上がりを兄に褒められて非常に喜んでいたと。

 

それが本当だとしてもやはりあの、数週間の放置の罪はとても贖えるものではないけどな。

 

最後に...

毎年気付くわけじゃないけど、ここ数年で何度かあった11月16日の母の誕生日に合わせて電話をして誕生日を祝う「おめでとう」という気持ちを伝えるという行為。今年はふと思い出し、一瞬かけようと思ったにも関わらず、兄に着信履歴を見られてまた何かしら咎められる可能性を恐れたばかりに躊躇し、結局電話をかけずじまいだった俺の後悔は一生残るだろう。それもその、母親が兄に放置された空白の数週間内の出来事でもあるのだから。