51歳。自分の現在立っている地点を再確認。棚卸し。清算。

自分が「20代」の頃思い描いていた「50代」とはこんなのじゃなかったはず。

 

なにが足りなくてなにが過剰なのか。

 

ここはそれらの確認用にしようと思ってます。

 

11月「半ば頃」母親が死んだ。

 

なぜ死亡日が曖昧なのか。

 

はっきりしたのが昨日、27日だからだ。

 

なぜそうなるんだ。

 

兄夫婦が面倒見ているとはいえ、別居だった。

 

そうなる前に次男の俺にできることはなかったか。

 

一緒に暮らしてやることはできなかったか。

 

父親はアルツハイマーゆえ、死んだ母親が介護していた。

 

母親が死んで10日ほど、父親は食事等、自分でなんとかして凌いでいたらしい。

 

腐乱する母親の屍を横目に。

 

そうなる前に次男の俺にできることはなかったのか。

 

「そこ」からこのブログを始めることこそに意義を見出そうとしています。

 

51歳にもなって、社会性が乏しすぎてシャレにならない。