「悔い改めよ」とは、宗派抜きにして単純に社会の摂理なのだろう。

兄夫婦が母逝去前に父母宅に持っていって大量に残ってた食糧のお裾分けを昨夜いただいたけど、そん中に卵10個入りが。バイクの荷物入れボックスだと割れるリスクを恐れて、あと単純に嵩張るので購入しないんです。でもつい最近オムライスやチャーハンを無性に食べたくなってて、それでも上記理由で買ってなくて。母が死を賭して俺にもたらしたもの。

 

もう一点。今日ようやく焼香に行けたんだけど、葬儀会社の案内係が高校の同級生。サッカー部。33年ぶりに会った。そう言えば今日は友引だったな。母が死を賭して俺にもたらしたもの。

 

そしてこんな風にインパクトのある死に方でもしない限り兄貴も俺も残された親父をまともに看る事はないだろう。目を覚まさないだろう。母が死を賭して俺にもたらしたもの。

 

明日通夜。