父親初宿泊。

このアパートに引っ越して丸16年、元嫁の弟以外泊めたことなかった。

兄嫁が19:00くらいに連れて来て、ついさっきまでyoutube動画観せっぱなし。

もてなす手段としてはインターネット文化の高齢者への浸透、恩恵を受ける前にアルツハイマーになった彼がいかにも喜びそうな、なんでもありなyoutube動画以外は思いつかなかった。

親父の出身地青森県三戸郡の動画や戦時中の疎開満州動画、

罹患するまで大好きだった海釣り(黒鯛)動画、果ては犬猫好きだったことを見越しての

ペット癒し動画。

23:00前までだいたいそんな感じでしのいだ。

明日朝7:00に兄貴が迎えに来るけど、最後の難関、朝のオムツチェック&場合によっては取り替え。

覚悟はしていつつも、それだけが心配。

いやしかし、アルツハイマーにも色々あるということも知ったな。

17年も前に母親(俺にとっては祖母)が死んだ記憶が完全に飛んでいたり、

いまだに自分が会社に勤めてると信じて疑わない等、独自の時間軸を構築していたり。

普通に会話が成り立ってるようでも所々辻褄が合わなくなってる。

医学の進歩もこの分野は頭打ちなのだろうか。

なにかと惜しいんだよなマイダッド。